秋田、青森編
左まぶた負傷。昨夜の焚き火中、爆ぜた火の粉が左目直撃!松の枝の焚き火は注意しましょう。a0059642_19163361.jpg
 本日快晴。絶好のツーリング日和。今日走らずいつ走るってんで朝食やめてダッシュで寝床を撤収し北上開始。目標を十和田湖に設定し、ibook充電中の為ipodが使えないのでFM岩手を聴きながら残雪の残る峠道を快調進むチンク。a0059642_19165287.jpg標高が上がるに連れて量の増える残雪と春の日差しを浴びながら心地よい時間を過ごした昼下がり。異変に気づきました。峠を下っても雪が減りません。十和田湖南部秋田県側に到着した時点で普段なら寝床探しの時間でしたが、道路以外雪まみれ。a0059642_19171164.jpg野営スポットは全滅。目的地を山じゃなくて海にしとけばと悔やまれます。北国恐るべし。こうなりゃ山を極めようと八甲田山へ舵を向けました。山の景色を堪能しようかと思ったんですが…。雪の壁しか見えませんでした。
野宿断念したんで今夜は畳と布団です。ある意味しあわせです。
(本日の行程の7割峠で、ほぼ全開走行でしたがチンク絶好調です。調子良すぎて正直不安です。経験上絶好調の後には…。)
[PR]
by ritatore | 2005-04-18 19:19 |
<< 本州最北端 岩手編 >>