北の大地脱出編2(mixiより抜粋)
「ボボッボッボッボ…プスン…。」

…?
エンジン止まっちゃいました。
なして? 

ー以上前回よりー


で止まっちゃったチンク君。ちょいと凹みながらもとりあえずエンジン掛けてみるも始動性は相変わらず悪い。スターティングフルード併用でやっとこさです。とにかくエンジン掛けて症状の確認です。



今んとこ問題無し。ちゃんとアイドリングしてます。
ちょっとアクセル開けてみます。


「ブーン。」問題無し。
う〜ん。ちょっとグズッただけかな?
問題無しって事にして寒いんでストーブでも付けっかなとしたら、
「ボボッボッボッボ…プスン…。」
ありゃりゃ。なんか問題アリみたいね。
で、も一度調べます。

アクセル開けてるときは問題無し。

アイドリング時に不安定になる。

こりゃキャブかなぁ。そういやスターティングフルード吹きまくってたからゴミでも詰まったかな。症状がアイドリング時なんでスロー系のどっかかな。まぁしゃあないんでキャブばらしてみましょってキャブ外したら

インマニのとこのガスケットやぶけてました。

なーんだ原因はこっから二次エアー吸ってたのか。まぁせっかく外したし、ゴミも詰まってるかもしれんしバラして掃除でもって

ん?キャブの台座、プラスティックの部品に無数の亀裂があるじゃない。今まで気にもしなかった部品ですがよく見ると穴と溝が付いててキャブへの空気の通り道っぽい。どうやらただの台座じゃないみたい。調べたらインシュレーターってお名前らしい。ヤフオクで?2000でした。
 たいした値段のパーツじゃないけど今からヤフオクしてたら年内帰郷が危ぶまれるし、何より今直したい気分だし。しばし独り作戦会議。なんとかコイツを使えるようにするには…。ようはこの亀裂を修正すりゃ良いんだから…。
a0059642_14372933.jpg

でひらめいたのが、プラモ用のセメダインをペタペタして溶かし埋めちゃいます。最初はパテで埋めようかとも考えましたが、なんかパテのカスがキャブに詰まりそうで却下。瞬間接着剤の方がお手軽そうでしたが生憎手元に無かったんで却下。地道にペタペタします。
a0059642_1439799.jpg

キャブ掃除しながらペタペタ。で乾いたところでまたペタペタ。
少しずつ溶かして埋めてきます。
あっインマニのガスケット忘れてた。年賀状でいいかな。
年賀状チョキチョキしながらペタペタ。
a0059642_14394898.jpg

さて出来上がったキャブをエンジンにドッキングしてエンジンスタート!



ん?掛からんぞ?
[PR]
by ritatore | 2005-12-15 14:37 | FIAT500
<< 北の大地脱出編3(mixiより抜粋) 北の大地脱出編1(mixiより抜粋) >>