日々
AM5:50第一次目覚まし始動。

AM6:00第二次目覚まし始動。

…第四次目覚ましまで起きてないと、だいぶヤバイ。
で、起きたらトラクターの暖気をしてる間に朝飯。

a0059642_20471444.jpg
メシ喰ったら、フレキシブルコンテナ通称フレコンをトラクターに吊る。だいたい40~50個。


吊ったら畑に移動。
a0059642_20523010.jpg
フレコンを等間隔に置いていく。
フレコンの中に抜いたダイコンを入れてくんで、いっぱいになるであろうと思われる地点を検討つけて置いていく。


で、置いていったフレコンを所定の形に折っていく。
a0059642_20564458.jpg
ぐちゃっと置いた状態から
a0059642_20573339.jpg
周りを一回折る。
a0059642_20584815.jpg
四隅をぐるぐるっ
a0059642_20592445.jpg
ぐるぐるっ
a0059642_20595170.jpg
四隅をぐるぐるしたら、
a0059642_2111853.jpg
中にある帯をキレイに敷く。
a0059642_21223.jpg
完成。


a0059642_2132728.jpg
この準備作業を孤独にこなしてると
AM8:00パートさん到着。ダイコン収穫開始。

a0059642_2151667.jpg
横一列で抜いていきます。
オレは抜いたダイコンの葉っぱをばっさばっさと切っていきます。
a0059642_2164546.jpg
朝作っておいたフレコンにダイコンを詰めていきます。フレコン1つにだいたいダイコン400本位入ります。
a0059642_2195421.jpg
満タンのフレコンをトラックに積んで洗い場に運びます。
a0059642_21101420.jpg
これの繰り返しを昼前までやって、

午後からは選果です。
a0059642_21141746.jpg


コンベアで流れてくるダイコンを規格別に選別して箱詰めする訳なんだが、この作業テトリスです。
大量に流れて来るダイコンをじゃんじゃん箱に詰めてると、ダイコンがダイコンに見えなくなってきます。
耐久テトリスを17時位までやって選果修了。

パートさんはここで帰宅。
オレは後片付け。
洗い機を洗浄したり、規格外のダイコンをダンプで山に投棄しに行ったりで19時前にはお勤め終了。
そんな生活です。










…が、
この度今年度の収穫終了しました!
そろそろ帰るぞ!
[PR]
by ritatore | 2006-11-01 21:28 | 日々等々
<< 帰郷 BBQ >>