後方視界求む
車格の割に、しょっぼいドアミラーしか頼るモノがない310Dの後方視界。
特に車庫入れ時の後方視界は、窓から体半分は身を乗り出して確認せんと全く見えない。


なんで、
キャンピングカーじゃ定番、最近じゃ乗用車なんかにも付いてる車も増えている

『バックアイカメラ』

こいつを310Dに配備しちゃいましょ。


そのへんのカー用品店なんかだと、うん万円しやがるバックアイ。
ちょっと二の足踏んじゃうお値段。
よさげな中古でもないかなとヤフオク覗いてると、3000円位からの新品がゴロゴロしております。

世間じゃうん万円が、新品で3000円ってどうなのかね?と思いながら数日。
TSUTAYAでオートメカニック立ち読みしてたら、まさしくあのヤフオクのバックアイを検証してるページを発見。
どうやら視野角はうん万の品にはかなわんが、そこそこ必要十分っぽい。


そんならとさっそく落札。
a0059642_1017100.jpg


落札価格4700円
できれば3000円代で落としたかった。
5000円は出す気なかったから、旨いコト高値で落札させれられた感じ。
ちょっと複雑な気分。


とにかく設置してみましょ。
今まで310Dに付いてたカーナビ(96年製)は外部からの映像映せないから、パジェロについてるヤツ(98年製)を移植。2年データが新しくなった。どっちにしても骨董なナビ。


ギヤをバックに入れたらバックアイカメラの電源が入るようにしたいんだが、98年製のこのカーナビにバックの信号を感じ取るような気の利いた機能は皆無なんで、ちょっと頭を捻る。

よく考えりゃバックの時だけ12Vが来てるトコからカメラの電源取ればいいだけなんだから、バックランプから電源取ればいいのね。
a0059642_104960.jpg



この線、一本ずれて配線したらブレーキ踏んだときだけカメラが点く仕様になっちゃいます。
それはそれでゆっくりバックして安全そうだけど…。
a0059642_112559.jpg


念のためテスターで確認。
a0059642_115225.jpg



設置完了。

後ろのチンクがばっちり映ってる。。
a0059642_12107.jpg

これで雨の日に窓から身を乗り出して濡れる事もないでしょう
[PR]
by ritatore | 2007-04-27 01:03 | キャンピングカー
<< ボンネット塗装やっちゃいますよ。 遠回りなランチ >>