暇ブログ
暇です。
コンテナひきこもりです。

あまりに暇なんで、忙しくって書けなかった頃の話でも…。


たしか夏だったかな?
今年は大きなトラブルも無く、良い子にしてたチンクだったんだが、ある日の走行中リアガラスがえらい曇ってる。
内側じゃなく外側が。

拭いてみるとオイルでした。

ありゃっと思いエンジンを見ると
a0059642_2148591.jpg
最高潮にウエッティーです。
このギラギラ加減はオイルが漏れてるというより噴いてるってのが正しい表現。

どっから噴いちゃってんの?

a0059642_21545619.jpg
こっからでした。
クランクプーリーの根元あたり。
たぶんプーリーのオイルシールかなと。

a0059642_2212514.jpg

今年もチンクに工具を当てねばならんのかぁ。
エンジン降ろさないで済むんで例年よりましだけども。

バラしたトコでこの日は終了。部品発注しないとね。
オイルシール交換すんのにタイミングチェーンのカバー外さないとなんで、そこんトコのガスケットとオイルシールを注文。たしか数百円。
a0059642_22101819.jpg
部品が届くまで邪魔にならんトコにチンクは隠しておきます。


次の週。
部品もそろったんで組んじゃいます。
が、ダメなオイルシールってどんなもんかは知らないけど、今ハズしたヤツと新品見比べても大差が感じられん。
…?
a0059642_22191427.jpg
これじゃね?
プーリーにキズがありますねぇ。
コイツが真犯人。
オイルシールはどうやら冤罪。
すまん。もう刑を執行しちゃったよ。

さて、こういう場合どうやって修理すんだろ?
こんだけのキズで交換ってワケにはいかんよな。お値段も高いだろうし。

ここは新品オイルシールのクリアランスに期待して
a0059642_2244288.jpg
紙ヤスリで磨いちゃいました。
ほんのり痕が残ってますけど、怖いから、ここらへんで様子見してみます。

あれから数ヶ月。
今んトコ大丈夫です。

あぁ寒いし、暇だ。
[PR]
by ritatore | 2007-11-23 22:48 | FIAT500
<< 練馬大根引っこ抜き競技大会だと? ツーリング中 二日目 >>