気ままなイタリア旅に出よう2-2
2/8(金)
大満足のGarlendaを出発した我々。
明日は相方きっての希望で水の都ヴェネチアを観光しようってコトに。
a0059642_22363453.jpg

なので、明日ヴェネチアに良い時間に着ける位置で今晩のお宿を見つけます。

ドコら辺まで行くか決めあぐねながら高速を走ってると、ジェノバで渋滞にはまる。
高速もちょうど分岐地点。ヴェネチア行くなら、こっからミラノ方面に北上するルートが正解。
渋滞で時間もロスしてるし、またミラノ方面に走るのもおもしろくないなと話してると、地図担当の相方から提案。

今晩の町はピサにしよう。

斜塔のピサね。朝一で斜塔見て、出発すれば昼ごろにはヴェネチア着けるかもね。
じゃあそれに決定。

その後渋滞も解消して順調に高速を走る。
と、オレの予想よりずいぶん早く地図担当から高速降りろの指示。
a0059642_012726.jpg

で着いた町はLa Spezia。
ん?
「斜塔はどこらへんだろねぇ。」寝ぼけたコト言ってるボンクラ相方。

最終確認をオレは試みます。

オレ「今晩はどの町に行くんでしたっけ?」

ボンクラ「ピサです。」

オレ「ここはどこですか?」

ボンクラ「ピサです。」

オレ「La Speziaこれは何と読みますか?」

ボンクラ「ピサです。」

ピサはそのまんまPISAです!
昼間のがんばりに免じて許しますが、次やらかしたらビンタだと言って聞かせましたよ。
そんな訳で今晩のお宿は、ラ スペッジア です。
a0059642_1532950.jpg

駐車場付きのホテルを見つけてチェックインした後、晩飯に夜の町に繰り出したワケなんだが、ここでもイタリア時間てヤツにやられました。

なんぼ歩いても店が見つからない。
1時間以上歩いたかな。
後で気付いたんだが、なんてコトはない。
見つからないんじゃなくて、やってないだけ。
昼休みです。
こっちは、7時半位からぼちぼち夜営業のお時間みたいです。

そんなことも知らず、ようやく見つけた店。(正確には、夜の営業が始まったばらりの店)閑散としてて、この店大丈夫かい?と思ってたが、オレらが喰い終わる頃は大賑わいになってたから、こっちの人って晩飯遅いのね。

この旅で最後までうまくいかなかったんが、食事の最初難関。注文。
メニューがさっぱり読めん。
こればかしはどうにもならん。

店員とすったもんだしたあげく、彼のおまかせコースで決着。

a0059642_2494136.jpg
サーモンのペンネ。海沿いの町だけあって魚が旨い。しかも大盛り。
a0059642_2513183.jpg
イワシのフリット。海沿いの町だけあって魚が旨い。しかも大盛り。
a0059642_252153.jpg
はっぱ。栄養のバランスを考えて野菜もチョイス。オリーブ油と白ワインビネガーでいただきます。ビネガーは旨かった。
a0059642_254438.jpg
てんこ盛りのポテト。とどめの一撃。
これが一人一皿ずつ登場。
正直最初のペンネで腹一杯。

明日からの教訓です。半分でも多いくらいッス。
喰いきれん分はダメ元で持ち帰りにしてくれって頼んだらタッパーに入れてくれました。タッパーごと貰っちゃった。明日からの晩酌でおいしく頂きましょ。

会計もえらく安くしてもらっちゃったし、失敗しながらもイタリア人のやさしさで結果オーライの旅が続いていきます。
[PR]
by ritatore | 2008-03-03 03:02 | イタリア旅
<< 気ままなイタリア旅に出よう3 気ままなイタリア旅にでよう2 >>