気ままなイタリア旅に出よう3-2
2/9(土)
ミス続きの地図担当の奇跡のナビゲーションで順調にフェレンツェ着。
予定をあんまり詰め込むのも何なんで、ゆっくり町を散策しようってコトになったんで、落ち着かない路駐じゃなく、ちゃんとした駐車場に車を駐車します。
これまた奇跡的にあっさり見つかったバッソ要塞なる建造物の地下駐車場に車を入れ、散策に向かいます。
a0059642_5182834.jpg
ズラっと並んだ車の先にチンク発見。
a0059642_5204885.jpg
程度並のRだね。この国じゃまだまだ現役のチンク。しょっちゅう見かけます。

まずは基本的なトコでドゥオーモを目指します。
a0059642_526818.jpg
なんだか無料っぽかったんで中にも入ってみます。荘厳な雰囲気にわりと圧倒されました。
a0059642_53758100.jpg
撮った写真はボケまくりでしたけんど。
a0059642_5394454.jpg



その後、ボンクラが見たいって言うウッフィツィ美術館へ。
オレも相方も絵の類いはまったく興味が無かったんだが、相方は何かに感化された様子。熱心に勧めるもんだから、せっかくなんで付き合います。

でも拝見したのはヴェッキオ宮。
a0059642_615467.jpg

目当ての美術館の隣の建物。
さすがボンクラ。
まぁオレはどっちでも良かったんだけどね。
a0059642_5501616.jpg
どの部屋入ってもこんな感じに壁中絵画でした。天井までびっしり描かれてます。
当初、裸で獣なんかとやりあってる絵だったのが、後半、鎧で戦ってたりした絵になっていったんで、きっと何かしらのストーリーがあるんだろうと思われます。


絵画を堪能したらやけに腹が減ったんで、夕食にはだいぶ早いがメシにしようってコトに。
観光地だけあって、飲食店もイタリア時間じゃなく、しっかり営業してます。
ヴェッキオ宮を出てすぐのシニョーリア広場にあるピッツァリアに入ったんだが、ここで相方のナルシストの血が騒いじゃいました。
時刻もそろそろ夕方。日も落ちて来て気温も下がって来ているってのに、
a0059642_6152238.jpg
フィレンツェの広場を眺めながら、テラスで優雅に食事をしてる自分に酔いたいんだそうです。

店内は大勢のお客で賑わってます。ですがテラスは誰もいません。
そりゃそうです。寒いもん。熱々ピザのチーズもあっちゅう間に冷めて固まっちゃいます。カツレツもすっかり冷めてます。
ナルシストは味よりシチュエーション重視。


冷めたピザを堪能した後は、本屋でチンクの洋書買ったり、トスカーナにいるんだからと晩酌用にワイン買ったりしてフィレンツェを後にします。

明日こそはヴェネチアに行く為にも今日はもう少し走って、そのまま高速のサービスエリアに併設してるホテルに泊まります。
a0059642_6261820.jpg
ワイン屋のおすすめの安くて旨いワイン。
a0059642_6263148.jpg
そして、昨日の残り物。と、COOPで買ったビール。これで晩酌して、明日はヴェネチア。
a0059642_643316.jpg

[PR]
by ritatore | 2008-03-04 06:30 | イタリア旅
<< 気ままなイタリア旅に出よう4 気ままなイタリア旅に出よう3 >>