石窯作ります。
事の始まりは、トイレに置いてあった一冊の本。
農家に相応しく「現代農業」って月刊誌。
a0059642_21481174.gif

何となくパラパラっと読んでて目に止まったのは「石窯の楽しみ方12最終回」って記事。
気になったんで1年分バックナンバーを捜して、間がちょこちょこ抜けてはいたが読んでみた。

内容は石窯と地域の関わりや人との繋がり、そして石窯の作り方が行程別にサラッと書いてあった。
このサラッと書いてる部分を読み込んでく内に、うずうずワクワクしてくる。
完全に石窯制作モードに突入。

グーグル全開で石窯作りの行程を調べまくる。
で見えてきた制作手順。

1 土台作り。
地面掘って砂利敷いてコンクリ流したりして基礎を作り、ブロックや石積んで窯を置く台を作る。

2火床作り。
土台の上に薪を焼べる床を作る。レンガが多かった。

3窯本体制作
窯のボディー作り。これも圧倒的にレンガで作ってる人が多かった。球体よりカマボコみたいな形が多数派。

その他細々あるけどまぁこんなとこ。


まぁなんとかなるだろ。
[PR]
by ritatore | 2009-11-15 21:43 | 石窯
<< 小物制作。 お久し >>