人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お披露目
見事に完成しました石窯。
皆様方に、この石窯で焼いたピザを食して頂こうと思い、お披露目会を模様しました。

この時期、野外パーティーとはいかないんで、海上コンテナを特設会場としました。
お披露目_a0059642_21501847.jpg
窓に石窯をドッキング。移動できるってすばらしい。

お披露目_a0059642_21522436.jpg
キッチンはこんな感じに。

お披露目_a0059642_21542823.jpg
イスとテーブルも運び込んで、客席側も準備完了。

この後、お客さんが来るまで、ひたすら薪を焼べて窯の温度を上げておきます。これが、おいしいピザを食べて頂く為の、一番大事な作業。


お披露目_a0059642_21574212.jpg

生地は前日に仕込んでおきました。今回仕込みらしいモノってこれぐらい。ピザだけってラクチンです。

お披露目_a0059642_2235820.jpg
トッピングをしたら高温の窯の中へ。
およそ一分後、
お披露目_a0059642_2251599.jpg
外側カリッと、中モッチリのナポリピッツァの完成。
ナポリで食べて以来ずっと求めていた食感がついに再現できました。店の電気オーブンじゃどう試行錯誤しても、できなかったあの食感に、手作り窯で到達しちゃいましたよ。


なんてこっそり感動しながら楽しい宴の夜は更けて行くのでした。
お披露目_a0059642_2212277.jpg











特典映像。
ケーキ屋さんの焼くマルゲリータ。

by ritatore | 2009-12-16 22:14 | 石窯
<< チンク哀愁 小物制作。 >>