カテゴリ:旅( 38 )
帰国しましたが…。
行きで遅れたコペンハーゲン〜イタリアの便。
帰りもすっかり遅れましたよ。

行きの時はコペンハーゲンの空港での乗り継ぎ待ちが長かったって程度で済んだんだが、帰りの今回は、本来なら2時間程度時間に余裕があるところが

タイムリミット10分。

着陸早々、「東京行きの方を先に通してください。」的なアナウンスが英語で流れている。まぁ聞き取れたのはトウキョウとスルーだけなんだが多分そんな感じ。
他の乗客に「グットラック!」なんて言われてるし。
なんだが事態は切迫してるみたい。

人波をかき分け飛行機から降りると、空港職員が手招きして待っててその傍らには電動カートが準備万端とスタンバってる。どうやらこの飛行機から成田に乗り継ぐのは俺らだけみたい。

カートに飛び乗ってコペンハーゲンの空港内を爆走。カートはクラクション(自転車のベルみたいのだが)鳴らしまくり。チャリンチャリンチャリチャリン!どけどけ!ってな感じ。

成田行きの飛行機に詰め込まれ間もなく飛行機は離陸。席もバラバラ。12時間後合いましょう。とボクらはお互いの席に着くのでした。

バッタバタのなか到着した成田。
久々の文字が読める国で最初に読んだのは
自分の名前が書かれた張り紙でした。

スーツケース行方不明だそうです。

まぁ人間様があんだけ猛ダッシュで乗ったんだから、荷物は間に合わなかったんでしょうね。
その後の捜索の結果何故か北京に飛んでるコトが判明。
明日、宅急便で我が家に届くそうです。

幸い俺の方はMacとデジカメの充電器が手元に無いぐらいでたいして急ぎのモノは入れてなかったんだが、相方の方は日本円の入った財布と免許証がスーツケースの中だったらしく、俺がいなかったら無一文。どうやって帰るハメになったんだか?

そんな訳でスーツケースが届くまで旅の写真が見れませんので旅行記はまたその内ってことで。
by ritatore | 2008-02-18 21:48 |
ITALY速報
こちらは夜中の0:50です。
現在ジェノバ近郊のどっかです。
乗り継ぎ便がたっぷり遅れちまいやがったんで、ようやく開いてるホテル見つけて飛び込んだトコです。
時間的に車中泊も覚悟してたんで値段関係無しで決めちゃいましたよ。星4つのホテルです。
なんでもいいから今晩泊めろってな勢いでまくしたてたら

ツインじゃなくてダブルでした…。

あぁ…。
by ritatore | 2008-02-08 09:00 |
長靴な形のお国
この国に、7日から17日まで行ってきます。

生まれて初めて飛行機に乗ります。成田から分からんコトだらけです。

細かい予定はまったく決まっておりません。
気ままな旅してきます。

決まってるのは、ミラノに着いて、ローマから帰るってコト。
レンタカーの予約はしてあるってコト。
あとは出たトコ勝負で。
by ritatore | 2008-01-31 19:13 |
ツーリング中 二日目

朝起きたら、やっぱり雪でした。

夏タイヤ装備の我々。
このままでは走行不能になるのも時間の問題です。
スタッドレスの装着が必要です。

ちなみに本日の訪問予定箇所は
お米農家で、廃車整備協同組合所属のさたけ氏のトコ。
10代の時、初めて手に入れた車(なのか?)は
↑これという濃い〜人。彼んトコ行けばなんとかなるんでないかと期待を抱きいざ出発。

オレンジのエリーゼは、最初の写真真ん中のサポートカーにスタッドレス積んできてるんでさたけ氏んトコで工具借りてタイヤ交換。

タイヤは積んできたが、ホイルナット忘れてくるポカをやらかしながらも、氏のストックに使えるのがアリ無事に4本交換完了。
なんとかなってます。

オレのチンクはどうしましょ?
ざっと考えてたのは、どっかで中古のスタッドレスを買ってきて氏のトコで今履いてるタイヤと組み替えるっての。
数日前のパンク経験からバールと万力があれば可能であると判断。

氏のガレージです。
写真奥の物体に注目。
チンクですねぇ。
レストア中。ボディー剥いてます。
履いてるタイヤはスタッドレス。

タイヤ貸してね。

チンクも無事(?)リア2本交換完了。
都合で2本のみだけど、まあ進むし、止まるでしょう。曲がるかどうかは道路次第だけど。
なんとかなっちゃいました。

その後は、氏の大勢がゴミと思い、少数が貴重と称す数々のコレクションを見ながら車談義。
雪空のお外で長々とずいぶんしゃべってました。

おかげでなんとか生きてます。
by ritatore | 2007-11-16 00:48 |
休暇
明日より収穫作業が始まります。
仕事が本格的に忙しくなります。

曰く、これからしばらく忙しくて休みが無くなるんでその前に休暇をあげるってことだそうです。

今までだって休みなんかなかったような気もするんだが…。

そんなワケで、突然連休貰っちゃいました。

せっかくの連休なんで一泊二日で旅してきました。
北の大地の北の方へチンクで。

世間は夏休みの北海道。
バイクの旅人。
チャリの旅人。
ヒッチハイクの旅人。
わんさかいますね。

この時期の北海道は旅行で来るなら最高かも。

富良野のラベンダー。
美瑛の丘。

北海道に居るクセに写真でしか知らない景色をようやく見れました。

今回特に目的地は決めずに、チンクの満タン20Lと携行缶10Lのトータル30Lの燃料で行って帰れるトコまでと走ってました。

で、半分の15L手前で到着したのが旭川。
けっこう大きな都市ですね。

時刻もちょうど夕方。
ここらでキャンプとします。
今日のお宿は春光台公園内の無料キャンプ場。
旭川の中心街からちょっとトコにありました。
芝生のサイトにきれいな水洗のトイレ。
好条件のキャンプ場です。

テント張って後は、キャンプしてる旅人達と酒でも飲みながら旅談義でもと思ってたんだが、
皆寝ちゃってます。
まだ7時ですよ。

プラン変更。
お宿を市内のビジネスホテルに変更。
夜の町を探索します。

吉祥寺ならサンロードみたいなトコを発見しまして、買物公園って通りをぶらぶらしてると、二人組のストリートミュージシャンを発見。

自分がやってた頃を思い出してちょっと懐かしくなったんで、ビールを差し入れに買って聞いてみるコトにします。
一通り聞いた後、雑談してるうちに、なぜかオレもギター弾いて歌ってしまう羽目に。

旭川医大のお医者のタマゴの二人。楽しい時間をどうもありがとう。

その後今度はマジシャン志望の子がよってきて、失敗しても成功するまで続ける手品につき合ったりと、旭川のストリートパフォーマーと夜を過ごしてきました。
いや〜楽しかった。

すっかりリフレッシュしたんで明日から農作業がんばりたいと思います。
by ritatore | 2007-08-02 22:26 |
上陸
本日、土砂降りの北の大地に上陸しました。

まぁ大洗発、苫小牧行きのフェリーに乗ったんですけどね。
こいつの出港時刻が26時。夜中の2時ね。

フェリーって、船の中にぎゅうぎゅうに乗客の車積むから、一台一台係員がきっちり誘導して、さらにその車に輪止めしたりするもんだから、乗船手続きしてから乗船するまでけっこう時間がかかるのね。そっからホワイトベースのカタパルトみたいな乗船口閉じたり、繋留してるロープ外したりなんやかんや30分位してようやく出港。
なので、フェリー乗り場にはできれば出港時刻の2時間前、最悪でも1時間前には着いてないと乗船手続きの窓口が閉まっちゃいます。

なのに今回、出発地点の阿見町を出たのが23:45。
阿見から大洗までは高速使って普通車で1時間。

で、チンクで到着したのが、25:30。
出港30分前。

客車の積み込み完了、後は乗船口閉めるだけって状態のフェリーに無理矢理飛び乗った感じ。正直乗務員の視線が痛い。

そんなわけでその便の最後の乗客になった私。
他の客が、すでに風呂入ってビール飲んでる時間に荷物抱えて入船。

部屋は二等寝台。

複数のベットがカーテンで仕切られてる若干のプライベートがある雑魚寝部屋のはずが、この部屋に人の気配無し。

最後の乗船が幸いしたのか個室状態。
お金出して一等室に泊まった人ゴメンナサイ。
今までで一番快適な船旅でした。
by ritatore | 2007-06-15 23:34 |
年越しパーティー2

っとこれを書いてた途中、ibook御臨終…。
液晶モニター真っ暗。
再起動するも、起動音はするが画面は真っ暗。

あ〜あ、今家のiMac(G3.でもOSは10.3)で書いてるけど、今更書き直す気分でないんで簡潔に

でっかいログハウスで楽しかった。

そんな内容の事を書いてました。
by ritatore | 2007-01-07 14:58 |
年越しパーティー
ちょっくら年越しパーティーしに、群馬の40人収容の大型ログハウスまで行って来るぜ。

総勢14名だが、その内10人はドコの誰かもしらねぇぜ。

昨日は年越しディナーの仕込みしてたら、日付が変わったぜ。

車載工具で冬タイヤに喚装してたら、インパクトレンチのありがたさが身に沁みたぜ。

今日はこれから、田無で忘年会だぜ。

イベント準備疲れでヤサグレ気味だがちょっくら行って来るぜ。

ではまた来年。

by ritatore | 2006-12-30 17:05 |
募集中
どうも久々です。
冬休みを満喫しとります。
さてと

大晦日お泊まり会できる人を募集しとります。

有志数名で群馬にログハウスを借りてお泊まり会をします。
暖炉付きの大型ログを借りましたが、定員が40名とちょっとデカ過ぎちゃいましたんで誰か参加してくれんか?

ココ予約しました
募集期間12/29まで 何らかの方法でオレに連絡出来る人対象。
by ritatore | 2006-12-02 03:48 |
帰郷
ココ最近ばたばたしておりました。

チンク修理に、茨城への帰還、二十代目の結婚式と。

まぁそんな最近の流れをざっと。

ハゲちょびんだったドライブシャフトはプロに治してもらいました。そのへんのレポートはこちらに詳しく載ってます。

おかげさんでチンクも動く様になったんで、さぁ帰るぞって日にイタリアンのパーティーの御予約が入っちゃいまして日程ぎりぎりになっちゃいました。
去年は、12月末くらいまで居て旭川や札幌に出張シェフしてたんで、社長は今年も出張シェフさせるつもりだった様だが、今年はオレが結婚式に出席なんで早く帰るもんだから、自分達でやるつもりなのかやたらとレシピを聞いてくる。
ノート片手にキッチンの前にぴったりマークのご様子。
正直何が何グラムで、これを何ccかなんてわかりませんよ。テキトーです。それっぽくは言っときましたが…。
一応全部伝授しましたが、果たしてどこまで再現できるのだろう?

翌日フェリー乗船。今年は無事に苫小牧まで行けた。途中何度も去年の悪夢が頭をよぎって疲労困憊でした。ふー。
その20時間後、茨城大洗港着。ついに本州の地に降り立ったチンク。

どうにか間に合った結婚式。
大ちゃん結婚おめでとう!よっ二十代目!

ドラえもんと、ドラミちゃんです。(余興、ドラえもん のび太とハッピーウエディングより)
by ritatore | 2006-11-14 01:11 |