カテゴリ:キャンピングカー( 6 )
野外居酒屋計画
最近オートキャンプ志向に傾きつつあるボクです。

野趣あふれるソロキャンプももちろん好きなんだが、日数過ぎると人恋しくなってくる。仲間内でワイワイってのもやりたいんよ。

昔、ガッコの同級生やらバイト仲間連れてってやったコトもあったけど、ロケーション的に自分好みの野趣あふれるキャンプ場(野営場?)だったもんで、都会派な方々にはトイレや風呂なんかでカルチャーショックもあったりもした。
その辺りの事情も踏まえて、もうちょいお気楽な軟弱キャンプがしてみたい。

もひとつは、せっかくキャンピングカーがあるんだし温泉旅行の宿代わりだけじゃなく、キャンプ場でその持てる力をフルに使ってみたいってのもある。

な訳で、水洗のきれいなトイレ、風呂付き。でもってAC電源完備の高規格なキャンプ場に行ってみたい。


そんな計画が頭に浮かんでも、ココ数年のボクは暖かい時期はまったく遊ぶ時間がありません。寒い時期はべらぼうに暇だけど。
でね。
買っちゃった。
a0059642_2512240.jpg
小川のちびストーブ。
前フリ長かったけど、こいつでぬくぬく冬キャンプしてやろうってコト。


買っちゃったら使わずにはいられません。
つっても更別じゃないんで、うちの庭でこんなもん使って煙ポコポコだしたら苦情殺到でしょう。
しゃあないから最寄りのキャンプ場でおためしデイキャンプしてきました。
日帰りキャンプです。
a0059642_315780.jpg
こんな感じ。

他のちびストーブユーザーのブログなんかを調べてみると、皆さん煙突をタープから出すトコの熱対策にとっても知恵を絞っているご様子。
板で社熱版自作したり、タープに穴空けて耐熱の布縫い付けたり。
なるほどね。参考になります。がもっとお手軽な方法ないもんかな?

煙突 断熱 とかで検索しても上記の方法か、めがね石やら二重煙突なんかの住宅用の方法ばっかでラチがあかんので、視点をかえてバイクのマフラーなんかの断熱を検索しててひらめいちゃったのがこれ
a0059642_3163159.jpg
石綿。
これで大丈夫そう。
a0059642_3101678.jpg


野外居酒屋計画。
見た目からおでん屋台ゴッコってのもアリかも。
無駄遣いにならんコトを祈る。
[PR]
by ritatore | 2008-01-16 03:26 | キャンピングカー
蔵王に行ってきました。
どうも
NEW YEARです。
今年もよろしく。

さて、
正月は、新婚夫婦とおまけを連れて、山形は蔵王温泉まで雪山遊びに行ってきました。

蔵王温泉。
オレは高校の時以来のなんで約10年ぶり。そん時はバスツアーだったから、自力で行くのは今回が初めて。
正直遠っかったです。
a0059642_041069.jpg
早朝4時に茨城を出発して、到着が午前10時。
a0059642_043272.jpg

雪山をたっぷり堪能し、温泉で疲れを癒した後ひとまず蔵王から車で30分ほどの山形市まで下山し、本日のお宿となるマル秘ポイントに駐車。
スーパーでお惣菜等々を買い込み、宴会モードで夜を過ごしました。

次の日は、午後イチ位まで滑った後は、直帰するのもなんだしってコトで、ちょっと足を伸ばして仙台に行ってきました。
a0059642_045754.jpg
仙台まで来たら牛タンでしょ。

日程に余裕があったらここでもう一泊でもよかったなぁ。
キャンピングカーの旅はノープランにかぎりますな。
[PR]
by ritatore | 2008-01-08 18:34 | キャンピングカー
後方視界求む
車格の割に、しょっぼいドアミラーしか頼るモノがない310Dの後方視界。
特に車庫入れ時の後方視界は、窓から体半分は身を乗り出して確認せんと全く見えない。


なんで、
キャンピングカーじゃ定番、最近じゃ乗用車なんかにも付いてる車も増えている

『バックアイカメラ』

こいつを310Dに配備しちゃいましょ。


そのへんのカー用品店なんかだと、うん万円しやがるバックアイ。
ちょっと二の足踏んじゃうお値段。
よさげな中古でもないかなとヤフオク覗いてると、3000円位からの新品がゴロゴロしております。

世間じゃうん万円が、新品で3000円ってどうなのかね?と思いながら数日。
TSUTAYAでオートメカニック立ち読みしてたら、まさしくあのヤフオクのバックアイを検証してるページを発見。
どうやら視野角はうん万の品にはかなわんが、そこそこ必要十分っぽい。


そんならとさっそく落札。
a0059642_1017100.jpg


落札価格4700円
できれば3000円代で落としたかった。
5000円は出す気なかったから、旨いコト高値で落札させれられた感じ。
ちょっと複雑な気分。


とにかく設置してみましょ。
今まで310Dに付いてたカーナビ(96年製)は外部からの映像映せないから、パジェロについてるヤツ(98年製)を移植。2年データが新しくなった。どっちにしても骨董なナビ。


ギヤをバックに入れたらバックアイカメラの電源が入るようにしたいんだが、98年製のこのカーナビにバックの信号を感じ取るような気の利いた機能は皆無なんで、ちょっと頭を捻る。

よく考えりゃバックの時だけ12Vが来てるトコからカメラの電源取ればいいだけなんだから、バックランプから電源取ればいいのね。
a0059642_104960.jpg



この線、一本ずれて配線したらブレーキ踏んだときだけカメラが点く仕様になっちゃいます。
それはそれでゆっくりバックして安全そうだけど…。
a0059642_112559.jpg


念のためテスターで確認。
a0059642_115225.jpg



設置完了。

後ろのチンクがばっちり映ってる。。
a0059642_12107.jpg

これで雨の日に窓から身を乗り出して濡れる事もないでしょう
[PR]
by ritatore | 2007-04-27 01:03 | キャンピングカー
遠回りなランチ
天気が良かった。
衝動に駆られる。

出掛けなければ。

天気が良かった。
とりあえずメシ喰いに行こう。
できるだけ遠回りして。

さて、何喰おう。
ボンゴレでも喰おうかな。

じゃあ海かな。
衝動に突き動かされるまま発進。
a0059642_0502757.jpg

大洗まで来ちゃいました。
ド派手な魚市場発見。
大洗イエローポート
ここなら旨いアサリが手に入りそう。
a0059642_0555918.jpg
この写真じゃ伝わらんかもしれんが、デカいアサリ。
3L級かな。


a0059642_04217100.jpg

じゃあ海辺を陣取って、ランチにしましょ。

a0059642_059578.jpg

車内のキッチンは、使い勝手はいまいちだが、まぁなんとかなるかな。

a0059642_125691.jpg

イタダキマス。
アサリがデカイ。そして旨い。
ただパスタ喰う為だけにずいぶん走ったもんだ。

満腹で外に出ると、
a0059642_162458.jpg

海に虹が掛かってた。
身も心も満腹。
[PR]
by ritatore | 2007-04-13 01:07 | キャンピングカー
カーオーディオ載せ替え
a0059642_122528.jpg
今回もキャンピングカーの310Dの話。


310Dに付いてたカーステは、えらく年代モンの1DINのカセット。
まぁラジオ聞けるんで、ipodをFMで飛ばして聞いてるボクにはこのままでも十分なんだが、父上の希望はMDで聞きたいそうです。
そこで、今までパジェロで使ってた1DINのMDを310Dに載せ替えちゃおってワケ。
パジェロの方は、いいタイミングで貰ってきた中古の2DINのCD、MDのデッキを装着で丸く収まりそう。

整理すると、
310Dの1DIN、カセット(ADDZEST BAY-600A)→破棄。
パジェロの1DIN、MD(SONY MDX-C5400X)→310へ。
貰いモンの2DIN、CDとMD(KENWOOD DPX-8070MJ)→パジェロへ。


まずは、簡単にできそうな、パジェロに2DINのデッキを取り付けましょ。

メーカーサイトから拾ってきた配線図に従い結線。
パジェロのキーをオン。
イルミも点くし、音も鳴る。
終了。

初めてやってみたが、案外うまくいくもんだ。
チンクにカーステ付けた時は、ゼロから配線しなきゃならんかったから、何だかとっても拍子抜け。
最近の車はよくできますな。カプラーも規格品だし、配線の色分けも共通だし。


問題はこっからダス!
a0059642_1455827.jpg

310Dの1DINカセットを引っ張り出したトコ。
中身ごっちゃごちゃ!
カプラーなんてモンは無し。直で線出てるし。
配線図?古すぎて見つからず…。

とにかくごっちゃごちゃ。
とってもワイルドな結線っぷり。引きずり出した配線は、例えるなら内臓破裂。

何だかエラくいっぱい線があるけど、何に使ってんのさ?

途方に暮れながらも、考える。
いっぱい線があろうが、こっちが欲しい線の数は決まっとります。

電源。常に12Vが来てるヤツ。
ACCの電源。キーひねって12Vが来てるヤツ。
アース。どっかボディーにぺたっと引っ付いてるヤツ。
スピーカーのプラスと、マイナス。

今310Dには、スピーカーがフロントにしかないから、必要な線の数は7本。とラジオのアンテナのみ。

基本に戻り、ごっちゃごちゃの線を丁寧に解きながら辿ってく。
と、束ねていかにもって雰囲気なのに、何にも繋がってない輩が出てくる、出てくる。
ハッタリ?トラップ?
どうやら、昔この子はスピーカーが4つか5つあって、アンプやらCDチェンジャーなんかが搭載されてたんではと推測。
この辺で希望が見えてきた。

だいぶスッキリしてきたトコ(たしか12~3本位までは絞り込めたかな)で、スピーカー側から辿ってみる。
スピーカーのプラスと、マイナス発見。

残すは、電源関係。
メインの電源とACC電源。アースの3本。
目星を付けて辿ってくとヒューズBOXの裏手に到着。
メインの電源か?
と思いきや、ボディーにペタ。エラく遠くでアースしてました。

ここまでくりゃ後はテスターで調べられそう。
なぜか5本あるが、残すは2本。
a0059642_2132466.jpg

キーオフの状態でテスターがピコーンと来たトコがメインの電源。
キーオンでピコーンがACC。
残っちまった3本は見なかったコトにします。
a0059642_235232.jpg
すっかり辺りは暗くなったがどうにか完成!
達成感より疲労感。
まぁなんとかなるもんだ。
[PR]
by ritatore | 2007-04-09 02:38 | キャンピングカー
新兵器?
a0059642_20182361.jpg


ここでも語ってるが、キャンピングカーっていいのよ。
とっても楽しい。

そんな俺の思いに毒されたのか、
それとも俺には営業としての素質があったのか?(レンタルのキャンピングカーで温泉旅行連れてったり、展示会や展示場なんかにも冷やかしと称し出かけてみたりはしたが…。)


兎に角、団塊世代の両親は、キャンピングカー購入しちゃいました。

ベンツのトランスポーター310Dがベースで、ワーゲンタイプIIなんかのキャンパーで有名なウエストファリア社が架装したお車です。

これから夫婦でどんなトコに行っちゃうんでしょうかね?
職場もスーパーも、なんでもかんでも、コレ1台でやってくと気合いが入っとります。


占領しない程度に俺が遊ばしてもらいましょ。
a0059642_2047699.jpg

[PR]
by ritatore | 2007-04-02 20:47 | キャンピングカー