<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
明日はI&Fだ。
明日は十勝サーキットで走行会。
天気もまぁまぁの予報。

同時点火仕様にしたりとかタイムアップを目論んでるようで、今年の目標は地味に

完走。

すべてのセクションを無事に走りきり、自走して家路に着く。
これこそチンクの正しい走行会の楽しみ方。そいつを目指します。


そいつを目指して参加したはずの去年のI&Fは

第2セクション途中リタイヤのトータル8周。
激しく煙りを吹いての緊急ピットインは注目度抜群。
その後は大会終了真近までひたすら自走で帰れるように応急処置に励んでました。
a0059642_19345138.jpg


ちなみに煙を吹いた原因は、オイルパンをとめてるボルトが振動で取れちまったちゅう何ともマンガの様な話。

16本中、8本消失。
a0059642_19302011.jpg
↑残りもこんな感じで風前の灯火。半回しで取れる状態。


ホントもうちょっとでオイルパンをコース内に落とすトコだった。

あとキャブレターのスタットボルトもユルユルだった。


そんな去年の教訓を生かし、各部増し閉めを施し明日のI&Fに臨みたいと思います。

無事帰ってこれますように。
[PR]
by ritatore | 2006-06-30 19:41 | FIAT500
晴天
a0059642_10192194.jpg

天気良いからフトン干し。
[PR]
by ritatore | 2006-06-30 10:19 | 日々等々
イシコロ
a0059642_15145853.jpg

こんなヤツラを回収中。

まだ持てる重さ。


この三倍位のもあったりする。
転がすので精一杯。


画像の赤いのはタバコ。
[PR]
by ritatore | 2006-06-27 15:14 | 日々等々
雑用
a0059642_13462164.jpg

畑の石拾っております。

今日の畑は初級編。
稀に岩みたいのもゴロんとしとりますけど。

上級編になると、砂利道級の畑が待っております。

“きりがない…。”

そんなのが控えております。
[PR]
by ritatore | 2006-06-27 13:46 | 日々等々
I&F対策 同時点火
北海道I&Fミーティングが近づきつつあります。
a0059642_21514977.jpg
十勝インターナショナルスピードウェイでおこなわれるイタ車とフランス車の走行会です。

と言ってもイタフラだけじゃ数が集まらんようで、何でもアリの楽しいイベントです。


上の画像は去年の模様。
去年の成績はブービーです。
今年はどうでしょう?


そこでかねてより評判の同時点火コイルでタイムアップを狙います。
a0059642_22163823.jpg

解体部品500円也。
イグニッションコイルからデスビを通さず、直接プラグに点火するんで、ロス無くスムーズに電気が流れるっちゅうコトです。
a0059642_2226525.jpg

外部抵抗を咬まさなきゃならんとのコトでSUBARUのディーラーで買ってきたSUBARU純正レジスター。770円。

初めてディーラーってトコに行ってきましたが、用件伝えたら担当の人がおねぇさんから、ツナギのおっちゃんにかわりました。


でこれらの部品を今までのノーマルのコイルと交換すれば完成。なんてお手軽。

ステーの穴の位置が合わなかったけど、サンダーで削って装着完了。


千円ちょいのお手軽チューニングで今年のI&Fを戦います。
[PR]
by ritatore | 2006-06-25 22:44 | FIAT500
a0059642_1059565.jpg

まだ二十個はあるなぁ。

めんどくせー!
[PR]
by ritatore | 2006-06-24 10:59 | 日々等々
トラクタメンテ
a0059642_932474.jpg

a0059642_932561.jpg

オハヨウゴザイマス。
久しぶりにちょっと晴れ間が見えてます。


朝から防除機のノズル交換シテマス。

チマチマしててめんどいし、ねみーし。チンクいじりたいし。
[PR]
by ritatore | 2006-06-24 09:32 | 日々等々
強化デフロスター作戦
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

↑トラックバックすると当たるらしいんで、トラックバックしてみた。自称旅人としてはこういう企画には乗ってみちゃいます。



さて、
梅雨のない北海道なのに、最近雨ばっかしです。
こんな天気だとフロントガラス曇りっぱなしになっちゃいます。
普通の車だとそんな時は、デフロスターのスイッチポンで風が出て、曇りが解消されるそうです。

最近の車は便利にできてるんですねぇ。



そこで、
先日ヤフオクで購入しちゃいました。
a0059642_20585244.jpg

平べったいファンです。380円。
12V駆動。本来はパソコンの冷却用。
丸いトコから風を吸って、四角から風が出てきます。


この子を、センターコンソールの中に設置。
a0059642_2182292.jpg

この辺に固定する。


こう書くと簡単にセンターコンソール取れたみたいに感じるけど、実際はネジ外しただけじゃビクともせんかった。
ガムみたいなシーリング剤でがっちり固定されてた。
ベリっと剥がす感じ。
余計なトコまで剥がれて、むき身の鉄板が現れる。見てはいけないモノが出てきそうでコワイ。
a0059642_2113771.jpg

そのガム状の物体の中から発見。
FIATと刻印されたキー。誰の?



とにもかくにも、配線して設置完了。さっそく試運転。

“ウィーン”

作動はO.K.

肝心の風量は…。




自己満足の域でしかないです。
もっとパワーのある子じゃないとダメね。
まっ380円なんで、いい夢みれましたよ。
[PR]
by ritatore | 2006-06-20 20:55 | FIAT500
ペンキ屋
a0059642_2028398.jpg

a0059642_20283974.jpg

a0059642_20283950.jpg

ここ最近は、ひたすら外壁にオイルスティン塗ったくってます。

ぷらっと来た近所のじっ様には“塗装屋かい?”と聞かれる始末。
オレも“そうですよ。”と答える始末。


解体から付き合ってた家造りもフィナーレが近づきつつあります。
[PR]
by ritatore | 2006-06-15 20:28 | 日々等々
チンク内張り制作

昨日は皆さん腹が割れる位喰ってましたよ。前菜2種に、ガーリックトースト、ピザ4枚、パスタ3皿。
オレは疲れた。
今日起きたら昼だった。




さて、チンクのドア内張り作ります。

まずは素材探しから。
なんか使えるモノがないかとウロウロして見つけました。バッチリな素材が

a0059642_21104660.jpg
不動車のライトバン。


a0059642_2110462.jpg
コイツの商業車チックなチープな内装がとっても使えそう。


a0059642_21104689.jpg
で引っ剥がしてきたライトバンのドアパネル。


a0059642_21104626.jpg
チンクサイズに切り取ります。


a0059642_21281063.jpg

完成。
なぁんか安っぽい。所詮商業車の内装。
一応防水と防腐を考慮して、家造りで使ってるオイルステインを塗ってみる。


a0059642_21104625.jpg

いい感じ!
[PR]
by ritatore | 2006-06-07 21:10 | FIAT500