<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年越しパーティー
ちょっくら年越しパーティーしに、群馬の40人収容の大型ログハウスまで行って来るぜ。

総勢14名だが、その内10人はドコの誰かもしらねぇぜ。

昨日は年越しディナーの仕込みしてたら、日付が変わったぜ。

車載工具で冬タイヤに喚装してたら、インパクトレンチのありがたさが身に沁みたぜ。

今日はこれから、田無で忘年会だぜ。

イベント準備疲れでヤサグレ気味だがちょっくら行って来るぜ。

ではまた来年。
a0059642_1743218.jpg
a0059642_1745047.jpg

[PR]
by ritatore | 2006-12-30 17:05 |
原付修理2
ジョルノ消耗品移植手術はプラン変更を余儀なくされたんで、出来るトコからやってみましょ。
a0059642_1222315.jpg


まずは消耗品の代表選手からプラグの登場
a0059642_1252097.jpg

…死亡が確認されました。
電極のグズグズ具合もさることながら、碍子部分割れてるし。交換決定。

次いでキャブ行きます。
a0059642_1295551.jpg
特に目立った詰まり等はなかったかな多分。
今まで2ストのキャブってベスパのしかバラしたコトがなかったんで、キャブから二本ラインが出ててちょい“?”でしたよ。ガソリンともう一本はオイルのラインなのね。(ベスパは混合給油なんでガソリンのラインだけ。)つうかベスパとチンクしかやったコトないけどね…。

駆動系もバラしちゃいましょ。
a0059642_253655.jpg


ここは手こずった。
ベルトもプーリーも、手前にいる歯車なヤツ(ドライブフェイスって名前らしい)をはずさんコトにはアクセスできない。
a0059642_2101225.jpg
コイツがどうにも取れない。メガネレンチかけて回そうにもドライブフェイスごと回りやがるし、えらいトルク掛かって締まってるから、ドライバー等で歯車部分押さえた位じゃ全然無理。ヘタするとドライブフェイスが歯っ欠けになっちゃいそう。
農場のインパクトなら一発で外れるんだろうが、手持ちの工具じゃ無理そう。
調べてみると、バイク屋さんとかはやっぱりインパクトでハズしてるみたい。
で一般のサンデーメカニックの方々には専用の特殊工具があるらしい。お値段は三千円位。
a0059642_2263746.jpg
↑こんなの。

さすがに三千円も出して原付の特殊工具買うのはバカらしいんで、コストと汎用性から400円のフィルターレンチを買ってきた。(フィルターレンチも正直使わないが…。)
a0059642_2352618.jpg
↑こんなの。
でなんとかはずれたドライブフェイスと目的のプーリー。
a0059642_2393110.jpg

ベルトとプーリーは問題無さそうだが、プーリーの中にいるウェイトローラーが極端に片減りしとりました。
コイツは変速にとっても大事な役目をしてる部分なんで交換決定。
a0059642_2483149.jpg
ちなみにコイツの重さを変えて加速重視だったり、最高速重視とかのセッティングをカスタムするらしい。今回はお母ちゃんが乗るのを考慮して重さの変更無し。でもイジってみたい気もする。

仕上げにベルトの削れカスで真っ黒なのを掃除。
a0059642_2553185.jpg
a0059642_256277.jpg



低予算だとこの辺が限界。
でテストラン。

“だいぶ良い。”

かなり良いとは言えんが、加速するようになったし、坂も上がる。
でも世間の原チャリに比べたらまだな感。
やっぱりマフラー換えたいなぁ。
[PR]
by ritatore | 2006-12-08 03:04 | FIAT500
原付修理
お母ちゃんの通勤のアシのジョルノくん。Vespa風のHONDAの2スト原チャリな子。

この間、タバコを買いに行くのにちょいと乗ってみたんだがものすごく遅い。
平地でアクセル全開で原付の法定速度が精一杯。30km/h。
登り坂なんて徒歩並み。ヘタレ過ぎ。
聞けば、一度マフラーが詰まって走らなくなった事があったらしい。そん時マフラーを炭火焼して現在に至る。そんな便秘気味なジョルノくん。

こりゃどうにかしてあげたい。
炭火焼済みマフラーはいい加減交換したいところ。
ただそんだけが原因じゃない気もする。
モペーっとまったくフケ上がらないエンジン。なんだかずっと高いギアのまんまで走ってる様なイメージ。変速してないとまではいかんが、スムーズじゃない気がする。
だとすると、プーリーやらベルトやらも怪しい。

そのあたりの消耗品をヤフオクで物色しながらあんまり金掛けたくないなぁと思ってた時にひらめいちゃった。
最近Dioを不動車にしたヤツがいたのを思い出して早速連絡。
部品取り車確保に成功。
そいつの親父がキャブを水洗いしてから動かなくなった個体らしいんで、キャブからシリンダーあたりが錆びちまったのかなんかだろうから、ジョルノに欲しいトコはたぶん使えるでしょ。



翌日、早速修理開始。
まずはドナー車の臓器を摘出に出発…のハズがね。

“親父、バイク捨てちゃったみたい。”



使えねー!!あいかわらずお前ってヤツはっ!

まぁアキラに期待したオレが若かったよ。
[PR]
by ritatore | 2006-12-08 01:16 | FIAT500
募集中
どうも久々です。
冬休みを満喫しとります。
さてと

大晦日お泊まり会できる人を募集しとります。


有志数名で群馬にログハウスを借りてお泊まり会をします。
暖炉付きの大型ログを借りましたが、定員が40名とちょっとデカ過ぎちゃいましたんで誰か参加してくれんか?

ココ予約しました
募集期間12/29まで 何らかの方法でオレに連絡出来る人対象。
[PR]
by ritatore | 2006-12-02 03:48 |