<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コンテナ快適化計画2 露天風呂編
現在のステータス。
2K 
庭付き一戸建て 
屋根付き駐車場完備。
トイレ共同。

住居としては大事な物がない。
うん。
my風呂が欲しい!


コンテナ内に風呂を設置するのはリアリティーがまずない。
なんで、思いついたのがドラム缶風呂。
露天風呂作ります。


とりあえずネットでドラム缶風呂を検索。
そこで見えてきたのが、ドラム缶を風呂にしようとしてる世の中のちょいと変わった人達が共通して苦労している事が何点かある事が判明。

まず、場所。
まあこれはごもっともなんだが、ココでは問題無し。

次にドラム缶の入手。
ヤフオクなんかで見てみると「なんとかコーティング済み、排水コック付きドラム缶風呂29800円」なんてのが売ってたりしてるが、なるべく安価に済ませたい。

後は、ドラム缶の加工、洗浄。
中古のドラム缶を入手しても、風呂に使うには上ブタを切り取らなきゃだし、元の中身だったオイルでべっとりなのを徹底洗浄するのが大変みたい。
ここはガンバルしかないかなと。


まずはドラム缶を手に入れなきゃ始まりません。
とりあえず村のスタンドのウワイ君に聞いてみる。
a0059642_21195098.jpg
いきなり翌日配送。
あったら取りに行くから気にしといてね。位のつもりで話してたのに、わざわざ届けてくれました。
しかも、風呂に使うならこのドラム缶のがいいよとの事。
このドラム缶の元中身は

なんとリンゴ果汁!
しかも脱着可のフタ付き!

すべての関門をあっさりクリア!
フタの切り取りも、べっとりオイルの洗浄もなし。
ナイスチョイス。


a0059642_21281613.jpg
かまどもブロックでも置こうかと思ってたが、なんだか良さげな土管を発見。
楽勝でドラム缶風呂の完成。

構想3日。
制作時間1時間弱。
制作費0円。

a0059642_2132498.jpg
作ったものはスノコだけ。


露天風呂のこけら落としは友達呼んで代わる代わるご入浴。
a0059642_21323124.jpg
極楽です。


排水もドラム缶用のシュポシュポのでっかいのがあったんで問題無し。
a0059642_21353865.jpg
毎日風呂が楽しみです。
[PR]
by ritatore | 2007-07-29 21:36 | 日々等々
コンテナ快適化計画
ボク、コンテナに住んでます。
コンテナの床はただのコンパネ。
コンポジットパネル composite panel、つまり合板、ベニヤ板。

ボク、家壊ししてます。
壊してる家の床はフローリング。

…?
…!!

いただき!

他人にはゴミでも、それが欲しい人は世の中にはいるわけで、
まさにエコ、リサイクル。
地球に優しいコンテナ快適化計画。
a0059642_21523254.jpg
破壊しないように丁寧に引っ剥がしてきた床を、夜な夜な貼ります。
a0059642_21535056.jpg
貼りまくります。

建具も再利用。
a0059642_21545832.jpg
縦長の窓を、パーテーションを兼ねた棚に再生。

a0059642_2157610.jpg
住んでる人にしか解らんかもしれないが、床があると部屋にいるって気がとってもします。

ビバ部品取り家!
[PR]
by ritatore | 2007-07-23 21:59 | 日々等々
破壊活動
それは、現在メインのオシゴト。

ガラクタを溜め込むと運気が下がるらしい。
風水だか六星占術だかは知らんが、何かの本がそう説いてるらしい。

いらない物や、使ってない物は処分しましょってコト。



で、使ってない住宅。
ハイ処分します。
a0059642_2235533.jpg



さて、
a0059642_22365440.jpg
壁です。

a0059642_2237318.jpg
叩きます。

a0059642_2238143.jpg
えぐります。

a0059642_2239432.jpg
壁はがれました。


内側の壁もひっぱがし、天井を蹴り落とし、
a0059642_22401476.jpg

現在ここまできました。
二階建てから平屋に減築完了。
ようやく家らしさが薄れてきましたかな。


特典映像
屋根撤去をどうぞ。
[PR]
by ritatore | 2007-07-18 23:08 | 日々等々
ニューカーポート制作
去年の様子
a0059642_2211675.jpg

詳細はこちは

けっこうがんばって作ったんだが、
一冬越したら
a0059642_2272096.jpg
崩壊。

造りのアバウトさが幸いしたのか、ぺしゃんこは免れたけど、北の雪に見事にやられちゃいました。



リフォームします。
a0059642_2218623.jpg
メインの骨を2本から3本に変更。

まだまだ強化します。
a0059642_22205190.jpg
今回は垂木をたっぷり使用。剛性感もたっぷり。

前回の細いパイプに針金止めだった屋根も、今年はマジメに貼ります。
a0059642_22264731.jpg


a0059642_12563721.jpg
上出来!
[PR]
by ritatore | 2007-07-04 22:27 | 日々等々