<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続スターター
やっぱりね。

あのブラシ。致命傷ってほどは減ってないらしい。
って原因不明じゃん。
a0059642_19233270.jpg
兎に角。
バラしてみます。
きれいに磨いたりして
試しにエンジンに組み付けたら

「ぎゅんギュンぎゅんぎゅん…。」

回っちゃった。
直っちゃった。

原因不明。何だったんだ。

とにかく直ったって喜んでたんだが、ぎゅんぎゅん言うわりにはエンジン掛かりません。
まったく初爆が来ませんねぇ。

プラグ外して回してもバチバチ来てません。
じゃあとデスビんとこ見てみると
a0059642_193551.jpg
ポイントぜんぜん開いてません。
調整の限界超えてました。

正直、良くココまで走って来れたもんだ。
なんやかんやで大洗からは自走で帰ってきたが
どうやら奇跡の生還だったらしい。


さて、明日はボンクラの結婚式に出席するため、ちょっくら都内まで行ってきます。
なので、ホテル代わりにキャンピングカーで使おうと思ってるんで、そっちの点検やらオイル交換なんかをしてたら発見しちゃいました。
a0059642_19414762.jpg
310Dのエンジンね。これの左奥。
a0059642_19424589.jpg
アクセルのリンケージ外れてるじゃないの!
路上でなくて良かったぁ。
交差点とかの信号待ちでこんなんなってたらと思うとゾッとしますな。

まだまだ奇跡は続いてるようです。
[PR]
by ritatore | 2007-12-15 19:44 | FIAT500
スターター
皆様の激励のお言葉。疲れきった体にたいへん染み渡りました。
あや様>笑い話で済んでほんとに良かったです。

さたけ様>押し掛け失敗による体力の消耗が今ミッションに支障を来す恐れがあったため見切りをつける必要があったのでございます。

scratchxside様>呪いではございません。神が与えし試練です。


なんとか無事に茨城に帰って来れました。
大洗からは友人をレスキューに呼んで、引っ張り掛けを試みましたが、苫小牧での押し掛け失敗の後遺症なのか、プラグがカブっちゃっててエンジンがグズってなかなか掛かりません。
さらには長時間ハザード点けてたもんだからバッテリーもヘコタレ気味。
せっかく掛かったエンジンも、ヘッドライトやブレーキランプの点灯程度で止まっちまう始末。常にアクセル踏んでる状態じゃないとダメ。
苦肉の策で、キャブ調整でアイドリングをガッツリ高めにしてどうにか帰宅とあいなりました。


さて、
a0059642_2155257.jpg
この苦労の容疑者スターター。早速尋問したところ、なんと容疑を否認。
直接バッテリーに繋いだらびゅんびゅん回りやがる。

?が出たんで、プロの御意見を聞いてみたところ、

無負荷だと回るらしい。
ブラシが減ってる可能性が大だそうです。

a0059642_21553891.jpg
真犯人のブラシ君。
ハズしては見たものの…。
新品を見た事が無いんでコイツが寿命なのかどうかは、ちとわからん…。
たぶんこれ交換すれば直る

かな

[PR]
by ritatore | 2007-12-12 18:03 | FIAT500
脱出
a0059642_1201186.jpg

北の大地より脱出中。

現在、苫小牧フェリーターミナル。
日付代わって1:30出航の便。
もしもに備えて余裕たっぷりで更別を出発したら出航の6時間前に着いちゃった。
あまりに時間が余り過ぎなんで3時間ほど漫画喫茶へ。


これが間違いだったのか。それとも運命なのか。
漫画喫茶を出て、後はフェリーターミナルに行くだけってトコで

スターター壊れちゃった。
エンジン掛かりません。
あれこれ手を尽くしてみたが、虚しく時間が過ぎるのみ。
ここまで来て諦めてなるものか!
残された手段は押す!
フェリーターミナルまで押してやる!

不屈の精神で押しましたよ。気温マイナスの苫小牧をTシャツ腕まくりで全身から湯気をモウモウと発しながら、2時間位押し続けてやりました。

今年も、新たな伝説がまた誕生してしまいました。
[PR]
by ritatore | 2007-12-11 01:20
脱出
北の大地より脱出中。

現在、苫小牧フェリーターミナル。
日付代わって1:30出航の便。
もしもに備えて余裕たっぷりで更別を出発したら出航の6時間前に着いちゃった。
あまりに時間が余り過ぎなんで3時間ほど漫画喫茶へ。


これが間違いだったのか。それとも運命なのか。
漫画喫茶を出て、後はフェリーターミナルに行くだけってトコで

スターター壊れちゃった。
エンジン掛かりません。
あれこれ手を尽くしてみたが、虚しく時間が過ぎるのみ。
ここまで来て諦めてなるものか!
残された手段は押す!
フェリーターミナルまで押してやる!

不屈の精神で押しましたよ。気温マイナスの苫小牧をTシャツ腕まくりで全身から湯気をモウモウと発しながら、2時間位押し続けてやりました。

今年も、新たな伝説がまた誕生してしまいました。
[PR]
by ritatore | 2007-12-11 01:16
暇つぶしで忙しい2
きまぐれでコレ買っちゃった。
a0059642_2211881.jpg
Qステア。
チョロQのラジコン。


a0059642_2213429.jpg
そのまんまじゃオモシロクないんでね。
a0059642_22141718.jpg

オールペンします。


a0059642_22171931.jpg

やっぱりこの色じゃないとね。
[PR]
by ritatore | 2007-12-08 22:18 | FIAT500
暇つぶしで忙しい
ほんの気まぐれで、フォトショでチンク描いてました。
a0059642_17131972.jpg

ノリとしてはチンク掛け軸の時と一緒なんだが、ムクムクと沸き上がる創作意欲。
現物作りたくなった。

で買ってきたのがブロンズ粘土。
小学校の図工でやった記憶がある乾いてから磨くとブロンズっぽいツヤのでる粘土。
a0059642_1722542.jpg
大雑把に下書きして
a0059642_17223812.jpg
骨入れて
a0059642_17232042.jpg
盛る。
a0059642_17235248.jpg
ロゴは掘る。

後は
画面見ながら、ひたすら
粘土盛る。
粘土削る。
粘土盛る。
粘土削る。
粘土磨く。
ベストキッドの修行を繰り返すと
a0059642_17244041.jpg

できた。
理想はもっとリアルな顔にしたかったんだが、どうしてもチョロQヅラになっちまったな。
以上報告終わります。
[PR]
by ritatore | 2007-12-07 17:35 | FIAT500
コンテナ快適化計画3
寒いです。
暖房が欠かせません。

現在普通のファンヒーターを使っとりますが、ワリと高気密なコンテナハウスだとあっさりと酸欠になっちゃいます。命に関わるんで、排気が外に出る煙突式のストーブを設置します。


煙突式ってんだから煙突付けなきゃなりません。
どっかに穴空けなきゃならん。


悩んだ結果、入り口の引き戸部分に設置します。
a0059642_18262652.jpg

引き戸から普通のドアに変更して、余った半分部分に壁を新設。
新設した壁に穴空けて、煙突を通すって作戦。


まずは手頃なドアを探しにストックヤードへ
a0059642_187576.jpg

手頃なのがありました。

ここからが勝負。
なんせ引き戸のアルミサッシ取っ払っちまったら部屋は完全吹きっさらし。
ドアと壁で塞がない事にゃ今晩凍えちゃいます。
全力で取り組みすぎて過程の画像ナシ。





a0059642_18314616.jpg

いきなりですが、ココまで来れば一安心。

後は
a0059642_1834121.jpg
壁くり抜いて、めがね石を設置。
a0059642_18361610.jpg

イッチョマエに断熱材を入れて
a0059642_18381226.jpg
壁にフタして完成。
ってお手軽そうに書いてるけど、出たトコ勝負の現物合わせで、正直どうなるかと思ったサ。なんとかモノになってホッと胸を撫で下ろしてるサ。


でこの北国使用のストーブのインプレッションは、
例えるならスキー場の乾燥室。
ポカポカを通り過ぎて、カサカサになりそう。
[PR]
by ritatore | 2007-12-03 18:45 | 日々等々
練馬大根引っこ抜き競技大会だと?
Excite エキサイト : 社会ニュース
 ◇東京都練馬区特産の練馬大根を5分間に何本引き抜けるかを競う「練馬大根引っこ抜き競技大会」が2日、同区大泉町で開かれ、約300人が挑戦した。

 ◇地産地消運動の一環として、区と地元農協が初めて企画した。収穫した大根は、区内の小中学校の給食で振る舞う。

 ◇太くて長い練馬大根。周囲が悪戦苦闘する中、22本抜いて優勝した同区の会社経営、徳弘健二さん(36)は「腰に力を入れるのがコツ」と笑顔。主催者は「大会を練馬大根のように根付かせたい」。




5分で22本?
そんなんじゃ仕事になりませんぜ。
もし我々が参加してたら、『天下一武道会の悟空一派と一般参加者』並みの圧倒的な差をお見せすることができたでしょう。
[PR]
by ritatore | 2007-12-03 06:38 | 日々等々