<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
気ままなイタリア旅に出よう
事の始まりは、去年の夏くらい。チンクで日本を制覇してやろうと毎年やってる気まま旅の草案を練ってる時。
来年は四国を制覇しようかなと、フェリー代やらを調べてる時に、ふと目に止まった格安航空券のページ。

イタリア往復5万円。

ん?
そんなもんで行けるの?

毎年乗ってる大洗〜苫小牧間のフェリー代が片道25000円。
同じ金額でイタリアまで行けちゃうんじゃない。

ベスパに乗りたくて取得した、原付免許。
チンクに乗りたくて取得した、普通免許。
おまけに働いてたのが、イタ飯屋。
いつからか、そんなオレ。
こりゃ四国行ってる場合じゃないね。

実際は、燃油サーチャージやらなんやらで8万ほどになった航空券だけど、もう気持ちはイタリアに確定。
さっそくその月の給料は全額定期預金に入れて封印。
たっぷり半年寝かせた計画がスタートするワケです。







2/ 7(木)
12:30発 東京 (成田空港)
16:05着 コペンハーゲン

16:55発 コペンハーゲン
18:55着 ミラノ (マルペンサ空港)
乗り継ぎ便が遅れたんで、上記より2時間ほど遅れて到着したイタリア。
a0059642_22122429.jpg

さっそくレンタカー屋のオフィスを探して、イタリア人とのファーストコンタクトに挑む。
何言ってるんだかさっぱりながらも手続きが進み、ヤツが満面の笑みで手渡した車のキーは 日産マーチ
「日本車はいいぞ〜。いい車が空いてたね〜。」なニュアンスのレンタカー屋のスタッフ。
が、なんでイタリアまで来て日本車乗らにゃならんの。
ダメ元で違うのにしてくれって言ったらあっさり代えてくれた。
a0059642_0444285.jpg
で代えてくれた車がコレ。
Ford Focus Wagon
オレが乗りたかったのは、ヨーロピアンコンパクトカーなんだが…。
アメ車だし、デカイし。
まぁ何はともあれ、これからの旅の相棒。
不満はあるが、よろしく。

a0059642_22271052.jpg

明日の目的地は、今回唯一目的地の決まっていた、チンクの聖地 Garlenda
そこにいい時間に着けるように、今夜のお宿をジェノバ近郊に設定。
慣れない異国の道路をかっ飛ばしながら、日付も変わろうかという時間。
日本を発って約20時間。
体内時計的には、朝7時。
ヘロヘロな状態で見つけたホテルは、前にお伝えした、お高価ホテル。しかも男二人でダブルと。
明日からの課題が残る、そんな初日でした。
[PR]
by ritatore | 2008-02-29 01:39 | イタリア旅
沼津までツーリングしてきました。
イタリアのお話は正直何から書けばよいのやらさっぱりなんで、まずはこっちから。

トウキョウに春一番が吹き荒れたこの日、キャンバストップ主催 沼津ツーリングに参加してきました。
ただこの日は別件で同窓会があったもんで途中までの参加でしたが。
a0059642_22323433.jpg

総勢26名。16台。
回を重ねるごとに規模が拡大しております。
駐車場は見渡すかぎり色とりどりのチンク。
いい眺め。

それにしても今回はマイナートラブルのオンパレード。
ちょこっとした故障が頻発でした。
まぁそこはキャンバストップ主催。その度に銀ちゃんがちょこちょこっと修理してましたけど。
冗談で「次は誰の番かな?」なんて言い合ってましたけど。

海老名に集合。沼津で昼飯ってトコまでで別件の時間の都合で途中離脱するしかなかった、どうにも消化不良なツーツーリングってコトで終わると思いきや。


順番が回って来ちゃった…。

しかも一人になってから…。


帰りの東名高速。
休憩でよったSA。
妙な風切り音のするエンジン。
a0059642_22534595.jpg
この画像で分かる?
ヒントはプーリー。
そのせいでベルトがほつれてきてます。














答え。
a0059642_2257850.jpg

何故に一人になってから。

ここでの選択肢は
1.同窓会を諦めて、銀ちゃんに連絡。
2.見なかったコトにして同窓会に向かう。


【2】!

いざ勝負!


割れて欠けた部分がベルトを確実に削っている。
ベルトが切れるか?
それともプーリーが完全に砕け散るか?
背中に時限爆弾背負ってる感じ。

とまぁ大げさに書いてるけど、どちらかが起きちゃったら発電しなくなるだけだし、そうなっちゃったら残りのバッテリーで高速降りて、それから考えよって思ってましたけど。

何とか東名を乗り切った時限爆弾。
この日の吹き荒れる春一番が更なる試練を。

強風により首都高一部通行止め。

首都高真っ赤っか。ピクリともしてないじゃない。
そのような情報はお金払う前に知らせなさいよ。
一区間で首都高に見切りをつけ、一般道で走るも目的地まで20kmを切った辺りでこっちも渋滞。

もちろん同窓会は遅刻。
一次会どころか二次会もそろそろお開きってトコでようやく到着。
まさに二兎を追うものなんちゃらってヤツ。

そういや時限爆弾だけど、なんとか持ちました。ってより渋滞にやられたのか、先にバッテリーが死にました。頼みの綱のあんたが先にくたばってどうすんのよ。
さて部品発注します。
[PR]
by ritatore | 2008-02-27 23:31 | FIAT500
帰国しましたが…。
行きで遅れたコペンハーゲン〜イタリアの便。
帰りもすっかり遅れましたよ。

行きの時はコペンハーゲンの空港での乗り継ぎ待ちが長かったって程度で済んだんだが、帰りの今回は、本来なら2時間程度時間に余裕があるところが

タイムリミット10分。

着陸早々、「東京行きの方を先に通してください。」的なアナウンスが英語で流れている。まぁ聞き取れたのはトウキョウとスルーだけなんだが多分そんな感じ。
他の乗客に「グットラック!」なんて言われてるし。
なんだが事態は切迫してるみたい。

人波をかき分け飛行機から降りると、空港職員が手招きして待っててその傍らには電動カートが準備万端とスタンバってる。どうやらこの飛行機から成田に乗り継ぐのは俺らだけみたい。

カートに飛び乗ってコペンハーゲンの空港内を爆走。カートはクラクション(自転車のベルみたいのだが)鳴らしまくり。チャリンチャリンチャリチャリン!どけどけ!ってな感じ。

成田行きの飛行機に詰め込まれ間もなく飛行機は離陸。席もバラバラ。12時間後合いましょう。とボクらはお互いの席に着くのでした。


バッタバタのなか到着した成田。
久々の文字が読める国で最初に読んだのは
自分の名前が書かれた張り紙でした。

スーツケース行方不明だそうです。

まぁ人間様があんだけ猛ダッシュで乗ったんだから、荷物は間に合わなかったんでしょうね。
その後の捜索の結果何故か北京に飛んでるコトが判明。
明日、宅急便で我が家に届くそうです。

幸い俺の方はMacとデジカメの充電器が手元に無いぐらいでたいして急ぎのモノは入れてなかったんだが、相方の方は日本円の入った財布と免許証がスーツケースの中だったらしく、俺がいなかったら無一文。どうやって帰るハメになったんだか?

そんな訳でスーツケースが届くまで旅の写真が見れませんので旅行記はまたその内ってことで。
[PR]
by ritatore | 2008-02-18 21:48 |
ITALY速報
こちらは夜中の0:50です。
現在ジェノバ近郊のどっかです。
乗り継ぎ便がたっぷり遅れちまいやがったんで、ようやく開いてるホテル見つけて飛び込んだトコです。
時間的に車中泊も覚悟してたんで値段関係無しで決めちゃいましたよ。星4つのホテルです。
なんでもいいから今晩泊めろってな勢いでまくしたてたら
a0059642_859850.jpg

ツインじゃなくてダブルでした…。

あぁ…。
[PR]
by ritatore | 2008-02-08 09:00 |
成田です。
a0059642_1015728.jpg

長靴の国に出発。
朝からアルコール補充。
[PR]
by ritatore | 2008-02-07 10:01
FIAT500でスキー
ツーリング企画等、チンク関係でお世話になってるチンクチェントフリークスのK間さんのブログで、チンクでスキーに行った記事があったもんだからちょっと便乗してみました。

a0059642_2274750.jpg
2004年のお写真。
まだ旅人やる前です。
この年は二回チンクでスキーに行ったハズ。
一回目で順調だったもんで、調子にのってもう一回行ったら見事にスピンした記憶アリ。

何にせよチンクで行くとスキー場に着く事が目的になりがち。
到着で満足しちゃって、スキーする体力が残らなかった。

まぁそんなコトもあったって話。
[PR]
by ritatore | 2008-02-05 02:40 | FIAT500